【開校予定】世界を学ぼう🌎なかよく楽しいレク保体♪〜4月11日(土)朝10時スタート^_^〜

【じゅぎょう名】

 

『世界を学ぼう🌎仲よく楽しいレク保体♪』

 

【授業内容】

世界一周や海外でのスポーツ・教育現場のリアルな写真や動画も取り入れ

みんなと楽しみながら世界の様子を学んでいきます!

海外の文化や生活の違いから、あなたの日常の見え方がちょっぴり変化していきます!

おもしろい気づきや新しい発見などから、きっとあなたの何気ない日常生活に感謝し、楽しめるようになります!

 

また、元体育教師で、レクやダンスの資格もあるけんじ先生により、心地よく体を動かしたり、仲間との交流も交えながら心と体も元気にしていきます!

生きる上での視野を広げ、自己免疫機能も高めます。あなたの人生がもっと楽しくなっていく授業です!

 

【先生紹介】

まざきけんじ先生(愛称:けんじお兄さん)

251日、31カ国の世界一周を経験(2017年)

高校保健体育教師歴19年、タンザニア、台湾、ネパールなど海外10校以上で指導経験。

レクリエーション・インストラクター、JDAC認定ダンス指導員。

 

【じゅぎょうの3つの目的】

 

(1)楽しみながら視野を広げる

これからの時代、人生の舞台は、日本だけでなく世界です。

世界に興味を持つ人や、実際に飛び出す人はもっと増えていきます。

 

また、日本で生活するにしても、様々な国の人たちがもっともっと増えてきています。

少子高齢化が止まらない日本では、人材確保のためにもこの流れはますます加速していくでしょう。

 

そんな中で、中学、高校、大学で、世界のリアルな様子を学べる機会はあまりありません。

 

私自身、39歳の時に世界一周に挑戦しました。

若過ぎず、年老いてもなく、頭と体のバランスが良く、世界での経験全てを若い人たちに伝えていける年齢での経験を一人でも多くの若い人たちに還元していきたいと強く願っています。

 

今の若者は、日本中、世界中、どこでも生活していくことが本当に可能な時代です。

 

若いうちから、日本とは違った文化や生活などを知っておくだけでも、自分にあった国や地域を知るきっかけになったり、異国の人と理解しあえたり仲良くなることもできるようになります。こうしたことが人生の楽しさや豊かさ、可能性も大きく広げてくれます。

 

また、日本に住む外国の人たちへの理解や友好を築いていく力を育てることにもなります。これは学んだあなただけでなく、これから出会い、関わっていく周りの人にとっても、きっとステキな喜びになっていくでしょう。

 

楽しみながら、広い視野を育むことが一つめの目的です。

 

(2)心と体を元気に!

日頃の生活を楽しむためには、健康であることが1番の土台です。

心と体が元気であるために、このじゅぎょうでは知識を学ぶだけでなく体を動かしたり、仲間と交流することで、心と体を元気にしていきます。

簡単な運動を取り入れながら心地よく体を動かしたり、レクリエーションで仲間とあそびながら仲を深めていきます。

 

また、音楽をかけて音に合わせて楽しく体を動かして、自分の体を思い通りにコントロールしたり、体力をつけ、免疫機能を高めたりしていきます。

仲間と協力したり、ちょっとした体を使ったゲームで対決したりして笑ったり、悔しがったりして感情を解放し、心もリフレッシュしていきましょう。

 

体を実際に動かしながら、知識も身につけます。体力をつける、ダイエットや体づくりをする上での役立つ知識もご紹介していきます。そうすることで、授業を終えた後の、それぞれの日常生活で、実際に実践できることを目指していきます。

また、参加した生徒から要望があれば、ダイエットや筋トレなど手軽にできるものもご紹介していきます!

心と体を元気にする!これがこの授業の2つ目の目的です。

 

(3)楽しく仲間づくり!

一緒に体を動かすことで、楽しみながら仲良くなれる!

それが運動やスポーツの大きな魅力です!

 

体育教師の豊富な経験から、様々な楽しい運動を行っていきます!

レク、リズムあそびを入れたり、対決したり、競争するメニューや、個人、ペア、グループ、全員で実施して人数を変化させたり

参加した人たちでいろんなバリエーションで仲間と交流していきます!

 

ペアやグループも固定する場合もあれば、どんどんいろんな人とペアやグループを変えていくことでより多くの人と交流ができ

楽しみながら仲間づくりをしていきます。

 

さらに、いろんな年齢や学校、立場も違う人とつながりができることは、いきていく上での大きな財産になります!

オランダのイエナプランなど、様々な年齢の人と一緒に学ぶことが注目されています。実は日本の寺子屋も異年齢で学んでいました。

そういう点からも、本当の意味で人生で役立つ仲間づくりが楽しみながらできてしまう。

それがこの授業の3つ目の目的です。

 

授業頻度と定員

月1回の実施予定です。

定員は8名(最大12名)

*4月のコロナの影響があるうちはそのような配慮をさせていただきます。

5月以降は、金曜日に実施予定。

 

授業参加の申し込み

ホームページから、もしくは直接真崎までご連絡いただいても大丈夫です!(定員になり次第、募集は締め切らせていただきます。)

トップページ

 

まとめ

この『世界を学ぼう🌎仲よく楽しいレク保体♪』という授業を通して、一人でも多くの人が、人生を楽しむ力を身につけてもらいたいと考えています。

広い視野を育む、心と体の健康、仲間づくり、楽しく生きるための大切な要素。

ぜひ一緒に楽しい時間を作っていきましょう^_^✨

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です