【世界一周】スロバキアからの贈り物 〜夢を叶える女性シンガーEVA〜

スロバキアからの贈り物 〜夢を叶える女性シンガーEVA〜

 

今日、スロバキアに住んでいる女性から贈り物が届きました。人の目も気にせず顔がほころぶ瞬間でした。

昨年ポーランドで出会った女性からでした。ほんのわずかな出会いがまた、今までとは違った嬉しい時間を与えてくれました。

 

 

ポーランドへ

ポーランドのワルシャワ。旧市街広場。

屋台もあり、賑わっていました。

ヨーロッパ考えのある異国の雰囲気を味わっていました。

 

広場には少し雨が降っていました。

懐かしい曲の歌を歌う声が聴こえてきました。

 

歌声の正体

小さな人だかりの中で一人の女性が歌っていました。車イスに乗っていました。

よく見ると両手も両足もありませんでした。正直、驚きました。

 

懸命に、そして楽しそうに歌う姿とその歌声に惹きつけられました。

 

偶然にも、僕が高校時代によく聴いていた曲を歌っていました。

Joan Osborneの『One Of Us』
ジョン・レノンの『IMAGINE』

 

海外で初めて足を止めて生の音楽を楽しみました。

 

感動を伝える大切さ

感動屋の自分ですが、この時も思わずぐっときました。歌声に感動したことをなぜか伝えたくて、そのまましばらくそこにいました。

 

翌日クラクフに行くので、もう会えないかもしれないから、後悔しないよう、歌を聞いた感想とお礼を手紙に書いて渡しました。

 

名前はEVA。

彼女はとても喜んでくれ、Facebookの連絡先を交換することができました。嬉しい出会いでした。

 

彼女の夢は、『いつかCDを出すこと』

その時が来たらあなたにCDを贈るわ!と言ってくれました。嬉しい言葉でした。

これがいつか本当に実現できたらステキだなと思い心から応援したいと思いました。

 

スロバキアからの贈り物

1年ぶりにEVAから嬉しいメールが来ました。

『CDを出すことになりました。だから日本のあなたの住所を教えてください。プレゼントするね』と。

 

 

気に入ってくれたら嬉しいです。とありました。日本での生活で突然のスロバキアからの贈り物。こんなことってあるんだなぁと感動しました。

 

夢を実現したEVA。

 

自分が両手と両足がなかったらあんな風に生きれるだろうか。

 

人知れぬ苦労はあったろうが、あの時話してくれた夢を実現した彼女に本当に勇気をもらいました。

 

そして、彼女から学んだこと。

夢は叶えるもの。

叶える姿は自分も周りも幸せにする。

自分もそっち側に必ず行くぞ!

☆僕が書いたメッセージがCDにプリントされてました!嬉しくて感動しました♬

 

感動は連鎖する

感動は不思議な連鎖をすると実感しました。

感動した気持ちを感動の源である相手に伝えることが人生を面白くする。

人生を豊かにすると思います。

みなさんはどう思いますか?

 

感動したことを伝えるために、一歩踏み込んで話しかけたこと。ちょっとした手紙を書いて渡したこと。

そこからステキなつながりが生まれました。

 

ちなみにその時渡した手紙が、CDの歌詞カードの中で使ってもらってました!ホントに嬉しいです!

 

 

1つの出会いが人生を豊かに。

お互いの人生を通して、共に喜び、共に励まし合える。小さな出会いが人生を豊かにするのだと今回もあらためて思いました。

 

これを読んでくださっているあなたも、

もしかすると明日の小さな出会いが、人生を豊かにするかもしれません!

 

感動することがあったらそれは自分も相手も人生が豊かになる瞬間であり大チャンス!

 

感動は素直に伝えてみてはどうでしょう(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です