40年間「あいさつ」を続けてきた僕が思うあいさつの力^_^🌻

40年間「あいさつ」を続けてきた僕が思うあいさつの力^_^🌻

「コツコツ続けることが苦手な自分」でも実は続けていること

インスタやFacebook、YouTube投稿や、体づくりにブログなどを地道に継続している人を時々羨ましく思う自分がいます。

その都度、人と比較して「なんで自分はできないんだろう」とか「自分はダメなのかな」と思うことが昔は良くあり落ち込んでいました。

しかし、今はだいぶそういう気持ちの落ち込みがなくなりました。自分にも続けていることがあるからです。

 

意外と気づかないものですが、見方を変えると実は誰でも続けていることがある。例えば僕の場合、今回の「あいさつ」は3歳頃からずっと続けている。それ以外にも、猫背だったので姿勢を正して歩くことや、話すときに結論から伝えること。強いては、15,431日生き続けている(2020年8月12日現在)。なんでもないようでいてこれはすごいことだ。自分の親族や友人、教え子の人生の最期を経験し感じることは大きい。

わが子の誕生から、元気に生きてくれていることがどれほど嬉しいか。それだけでどれほど幸せなことか。生きることを続けていること自体、奇跡であり何者にも変えがたい価値がある。そう考えると、これを読んでいる皆さんは、必ず続ける力がある。素晴らしい価値がある存在。そう断言できる。

 

生きる力をくれたあいさつ

僕が人生のどん底を経験した時、生きる力を与えてくれたものの一つに「あいさつ」があります。僕が高校体育教師として勤務している時、すれ違う生徒が僕にしてくれたあいさつに、元気をもらっていました。今、改めて振り返ってみて何が僕に生きる力を与えてくれていたのか具体的に3つに分けて書いてみます。

1)名前を呼んであいさつ

「まざき先生こんにちは!」名前を呼んでもらっての挨拶が、こんなに嬉しいとは思わなかった。もちろん名前がなくても嬉しいものですが、名前があるとその喜びははるかに大きかった。朝でも昼でも変えるときでも、名前を呼んであいさつする大切さを教えてもらいました。だから、今でも仕事でもプライベートでも、日本でも海外でも、人とあいさつするときには、名前を呼ぶことを意識して続けています。

 

2)笑顔であいさつ

これが加わるだけで、あいさつのクオリティや、あいさつのパワーがめちゃめちゃアップする。例えるなら、冷めた昼のお弁当やコンビニ弁当に、あったかいスープや味噌汁が付くだけで、格段に点数が上がる(僕はね)。にっこり笑ってあいさつをしてもらえるだけで、嬉しくなるき気分は上がります。何気ない日常に活力を与え、彩すら与えてくれるといっても過言ではない。

 

特に落ち込む連続の毎日だった僕にとって、笑顔で挨拶してもらえることは涙が出るほど嬉しいことでした。だからどうせあいさつするなら、自分も笑顔でしたいなと思って、今も心がけて続けています。

3)気持ちというプレゼント

「さっきの話めっちゃ面白かった‼︎」、「先生の授業、本当に楽しい‼︎」。保健体育教師として日々の仕事に取り組む中で、こんな嬉しい言葉をもらうことがあります。通りすがりのあいさつに続いてこんなことを言ってもらえることもあれば、感想を書いてもらったときの文面でもありました。あいさつに加えて、嬉しい気持ちを伝えてくれることは、毎日落ち込んで、存在価値すら見失っていた自分に、冗談抜きで生きる気力を呼び起こしてくれました。

 

嬉しい気持ちを伝えてくれることがこんなにも嬉しいことなんだと、身をもって実感しました。それはもう、立派なプレゼントです。

「愛しています」とか「あなたのことが大好きです」ということだって、もちろん伝えたほうがいいと思うけど、それをいう機会は限られているし、少しハードルが高いかもしれません。それならなおさら、日常の何気ないあいさつや会話の中で、「嬉しい気持ち」を相手にプレゼントすることは何も遠慮することはない。だからぼくは、積極的に伝えるようにしています。これも、教員時代の学生たちが、僕に教えてくれたことです。

 

あいさつで僕はこんなに仲良くなれた

きっかけはあいさつ。どんなあいさつをするか。それは自由。でも、それをどう行動するかで、人生が大きく変わっていくと、40年間続けてきて実感しています。する方もされる方も嬉しい方向へ変わっていけるんです。実際にあっているときでも、メールでも同じです。

子どもでも大人でも同じです。日本でも海外でも同じです。どんなあいさつを続けて行くか。この先5年、10年、20年、人生を続けて行く中で、もっともっと幸せにつながる、人生を豊かにしていくあいさつを、自然にしていける人間になります。一緒にそんな人が増えていったら嬉しいなと思いながら、この記事を書いてみました^_^🌻

🌍あいさつから生まれた僕の友達(住んでいる場所)🌏

【日本】47都道府県

【アフリカ】タンザニア、カメルーン、ケニア、南アフリカ、モロッコ

【ヨーロッパ】ドイツ、スペイン、イギリス、フランス、ウクライナ、ハンガリー、フィンランド、ロシア、ルクセンブルク、クロアチア、イタリア、ギリシャ

【中東】オマーン、サウジアラビア、トルコ、シリア

【東南アジア】台湾、中国、香港、韓国、ネパール、インド、タイ、カンボジア、ベトナム

【アメリカ・南米大陸】カナダ、アメリカ、メキシコ、ペルー、チリ、アルゼンチン、ブラジル

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です