公務員だった僕が退職し、ついにブログで収益化に成功した話

公務員だった僕が退職し、ついにブログで収益化に成功した話

今の気持ち

とにかくめちゃめちゃうれしい!

はてなブログからスタートし、途中でワードプレスに移し替え。

地道にコツコツやってきました。

ようやく待望の収入が発生しました!

冗談抜きでめちゃめちゃうれしいです😄

その金額・・・

〜〜〜〜〜〜円(後半で公開♩)

しかし、僕にとって、1円であっても自分の力で稼いだもの。

令和になって2日目にして、大前進できました!

僕にブログを指導してくださったお二人の先生に大感謝です♩♩

ブログを始めたきっかけ

パリで出会った、太郎さん にブログを教えていただきました。僕が今後やっていきたい夢や目標をお話しさせてもらった時に、ブログを勧めてくださいました。ブログ収入だけでなく、自分の名刺がわりにもなるし、仕事の依頼がきたり、出版に繋がったりする可能性もあると。信頼できる方からのアドバイスだったので、すぐに始めました。その後、フランスからアフリカに行きましたが、アフリカのタンザニアでは、Wifiがなかなか繋がらない厳しい状況。少しずつ記事を書き始めてみました。パリでの太郎さんとの出会いがブログを始めたきっかけです。

☆太郎さんが経営するコワーキングスペースはこちら!ブログ講座なんかもやったりしてます♩

そして日本に帰ってから、悟さんに出会いました。20代にしてプロブロガーとしてもご活躍され、そこから石屋おたんちんや美濃焼タイルを使ったアクセサリーショップpopoloを運営され、そのほかにも様々なことにチャレンジされています。そんな悟さんに継続的にブログの個別指導をお願いしています。とてもわかりやすく丁寧にご指導いただきここまでこれました!

悟さんからの指導と、太郎さんの五番地でブログ講座を受けたりしながら、パリで始めたブログを今も楽しく継続しています!

☆悟さんのことが一目でよくわかるTwitterがこちら

ブログの目的

(1)生きた証を残したい

自分の人生がいつ終わるかわからない。

世界を周りながら、そんなことをよく思いました。テロにニアミスしたり、乗ってたバスに隕石見たいなのが落ちてきたり、サハラ砂漠で死にかけたり。死を意識することがよくありました。

また、自分の人生を振り返る時に、亡くなった大切な人たちのことを思い出すことがよくありました。その中の一人、大学時代の友人の今井くん。彼は同じ体育の教員。デフバレーの日本代表監督としても活躍されていました。

多くの人に惜しまれながら若くしてガンで亡くなりました。しかし、生涯を終えるそのギリギリまでブログを書き残していました。今でも僕は、そのブログを読み返し、僕に勇気と生きる力を与えてくれています。

僕だって、いつ人生が終わるかなんてわからない。

だから、生きているうちに生きた証を残したい。

そう思い始めていた、タイミングで、僕はパリで太郎さんに出会った。

僕はブログで、まず生きた証を残していくことを決めました。

(2)書きたいことで誰かの役に立ちたい

ブログには大きく2つの道があります。1つは、このブログのように書きたいことを書き残していく『雑記ブログ』と呼ばれるもの。もう1つは、何か1つに特化した『特化ブログ』。後者は、より専門性を高めるだけでなく、ブログによる収益化もしやすいと言われています。

僕は、自分がやりたいことや、好きなことじゃないと続かないタイプ。だから、雑記ブログにしました。

自分の書きたいことを通して、一人でも二人でも読んでくれた方にとって、何か少しでもお役に立てたらうれしいと思っています。自分の好きだけではなく、相手が喜んでくれるだけでもない。書き手も読み手も楽しめるものを通じて役に立っていくブログにしていけたらうれしいなと思います。

(3)ブログで収入を得たい

『自分が書きたいことを通して、収入が得られる』

そんな夢のような話。ブログについて詳しく知るまで、僕は全く知らなかったし、あったとしても信じなかったと思います。しかし、実際に、ブログで収入を得ている人に出会ったことで、そんな方法が現実にあるのだと知りました。今はまだ、微々たるものですが少しずつ収益を大きくしていけたらいろんな可能性が広がっていくと思います。これは、僕がスポーツデザイナーとして、存分に活動していくためにも大きく役立ちます。また、読んでくださっている人や学生、新しい働き方に興味を持っている人たちにとっても、希望となる1つの方法だと僕は感じています。

(4)自分の可能性を広げる

ブログである程度、収入を得られるようになれば、大きなメリットが生まれます。

『どこでも暮らせるようになる』

パソコンやスマホがあれば日本中、世界中どこでも生活できるようになります。

例えば、僕の当面の目標である『ブログで月10万円』

それができれば、今の仕事と併用していけば十分生きていけます。その上、時間はあるので自分のやりたいこと、挑戦したいことを仕事にしていくことも可能になります。

また、日本だけでなく世界中どこでも生きていけます。わかりやすい例をあげると、物価の安い国で生活できる。僕がスポーツ指導のボランティアでホームステイしていたアフリカのタンザニアやネパール。ここの先生の平均月収は約2万円と現地の方に聞きました。そういった国であれば、ブログの収入だけで暮らしていくことも可能なのです。

生きる場所だけでなく、自分のやりたいこと、仕事など、ブログは、人生の可能性を大きく広げてくれるものだと僕は考えています。

(5)自由に生きるために

時代は、地球史上、人類が体験したことのないほど目まぐるしく急速に変化しています。今までの常識が10年後には全く通用しない。そんなことが当たり前になりつつある時代です。生き方も大きく変化しています。この変化をどう受け止めるかは、人ぞれぞれ。僕は、人間がますますより自由に生きられるようになると思い、プラスに捉えています。

今まで、1つの仕事をして、それを退職までやりきり、老後をのんびり過ごしていく。そんなイメージを僕はなんとなく持っていました。これからは、いろんな仕事を掛け持ちするだけでなく、趣味ややりたいことにももっともっと挑戦したりできるようになると思います。また、寿命も伸びています。80歳、90歳まで生きられるのであれば、歳を重ねてもやりたいことがたくさんあって、それを挑戦できる、実現できる。その人の欲求にあった、自由な生き方が実現できる時代になっていくと思います。ブログがその自由に生きるために役立つ1つのツールになると、今の段階では僕は信じています。

ブログ初収入の公開

2019年3月  39円

2019年4月 608円

前月比、約15倍増!!

まだ2ヶ月ですがうなぎのぼりです(笑)

とにかく大きな一歩。

コツコツ頑張っていきます!!

ブログを教えてくださったお二人

太郎さんと悟さん。お二人とも生き方も人としてもカッコよくて尊敬できる素晴らしい方です。

お二人のSNS関係のものをご紹介させていただきます。

よかったらどうぞ♩

【太郎さんコーナー♬】

太郎さんのブログ  太郎さんのコワーキングスペース(五番地) 太郎さんのツイッター

【悟さんコーナー♬】

悟さんのインスタ  悟さんのブログ  悟さんのツイッター

僕のブログのこれから

これからも自分の書きたいことを、少しずつ書き残していきます。

そして、自分も楽しみながら、読んでくださる方にとってもお役に立てるものにしていきます。この時代に合った1つの生き方として実際に証明していきながら、人生の可能性を広げ、楽しんでいけるよう顔晴ります😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です