【世界スポーツ】🏀×ダンス×ArianaGrande(アリアナグランデ)のこれから

【世界スポーツ】🏀×ダンス×ArianaGrande(アリアナグランデ)のこれから

はじめに

世界初のダンスを作りました!

バスケが好きな人、これからやりたい人、もっと好きになりたい人、

バスケで仲良くなりたい人、バスケで日常を楽しくしたい人。

そんな人を増やしていきたい!

このダンスで繋がった人やその周りが、楽しく、仲良く、幸せになるきっかけになったら嬉しいです!

 

活動コンセプト

スポーツで、人と世界を幸せに♬

バスケダンスのコンセプト

仲良く楽しくうまくなってしまうダンス!

 

現場の声からこのダンスは生まれました

バスケットボールを楽しむためには、ファンダメンタルが重要です。簡単に言うと基本練習は重要だと言うことです。

それは、指導者も選手も基本練習の重要性は理解しているはずです。

しかし、その基本練習を

楽しくできていますか?

仲良くやれていますか?

上達している実感はありますか?

そんなことを感じている指導者や選手たちをたくさん見てきました。

重要だけど、つまらない。そう感じている人は多いのではないでしょうか?

 

そんな重要なバスケの基本動作を、明るく楽しい音楽に乗せてダンスにして見たらどうでしょうか。

仲間と交流しながら踊るダンスです。

仲良く、楽しみながら、うまくなってしまう!

そんな現場の声から、この画期的なバスケダンスは誕生しました

 

仲良くなれる内容

世界に通じる『世界3大仲良しポイント』を組み込んだ内容!

脳科学の第一人者 林成之氏の提唱する理論。聞くだけで幸福を感じる2つの言葉。

名前。

ありがとう。

そして、3つ目はスキンシップ。日本人に足りないスキンシップ。握手、ハイタッチ、ハグなどを駆使して、(残念ながらキスはなかった)世界31カ国で実践し効果絶大でした!

ダンスの中に、ちゃんと3つを組み込んでいます!

スキルアップの内容

バスケットボールの重要な動き(24種)を取り入れたダンス。

道具を使わず、正しい動きの習得に効果絶大。

チームや個人の課題に合わせてアレンジも可能

 

期待できる効果

仲良くなれる。

バスケがうまくなれる。

運動能力の向上(体力、リズム感、ボディコントロール)

 

予想されるターゲット

バスケットボール選手(子ども〜大人)

バスケットボール指導者

バスケットボールチーム(プロ、実業団、部活動、サークル)

 

小学校・中学校の体育の授業(教員)

小学校・中学校の学童、スポーツ少年団、部活動

 

二次展開(国内)

ワークショップやイベントで国内にバスケダンスを広げる!

それを元にYOUTUBEでも広げる!

ダンスレッスン(ワークショップ)をイベント展開しさらに広げ浸透させる。

 

二次展開(海外)

中国への展開。中国で最も人気があるのはバスケットボール。それをダンスで広げる。

大きな収益を目指すのはもちろんだが、その先に、スポーツで日中の友好に貢献。

台湾でも、バスケットボールは大人気スポーツ。

そこにも踏み込んでいきたい!

三次展開(国内・海外)

バスケ以外のスポーツダンスの展開。

野球ダンス:韓国、台湾への展開。この2国は、野球は大人気のスポーツ。

(野球ダンスはすでに完成しています。)

また、野球ダンスは、アフリカでのニーズもあります。私は現在、アフリカ野球友の会の会員申請中です。以前、アフリカのタンザニアとザンジバルで教育とスポーツ指導ボランティアに参加しました。その後、アフリカには野球を広めようとする動きが日本だけでなく、メジャーリーグも人材育成に動いています。

アフリカの人はとにかくダンスが大好き。その大好きなダンスと野球の動きをくっつけたことで、より広く深く浸透する可能性を秘めています。

四次展開(その他のコラボ)

今までは、バスケとダンス。野球とダンス。でしたがそれ以外のコラボ展開。

茶道×ダンス×エミネム

柔道×ダンス×ブルーノマーズ

相撲×ダンス×テイラースイフトなど。

日本の文化を継承し、広げるため。同時に、一気に国際化が進む中で、外国の方々は日本文化に非常に興味を持っています。それを学ぶのにダンスや音楽があれば、一気に敷居が低くなります。みんなにとってプラスになる活動にできます。

まとめ

以上の理由から、バスケダンスを広めることが、人々の喜びや幸せに繋がっていきます。そして、その流れは、日本だけでなく、中国、台湾、韓国とのスポーツ交流、隣国との友好活動へと繋がります。

また、21世紀はアフリカの世紀とも言われています。そのアフリカへもスポーツ交流を通して、スポーツ・教育の発展に貢献でき、友好活動にもなります。このバスケダンスから、繋がった人たちが仲良くなり、最終的には世界平和への源流にもなりえる大きな一歩だと確信しています。

バスケ×ダンス

野球×ダンス

日本中、世界中の人と仲良く、楽しく、つながったんだけどいきたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です