「感動を行動に変える💓」香葉村真由美先生♡けんじお兄さん合同講演会への思い(2020年9月12日13時〜15時30分)

「感動を行動に変える💓」香葉村真由美先生♡けんじお兄さん合同講演会への思い(2020年9月12日13時〜15時30分)

香葉村真由美先生のプロフィールはこちら♡

けんじお兄さん(真崎憲二)のプロフィールはこちら🌸

お申し込みはこちらから(ご登録後、Emailに詳細が送られます)🌻

まゆみ先生から受けたたくさんの感動

 

「子ども達の命から教えてもらったこと」

2019年6月29日(土)に川口市で行われた香葉村真由美先生の講演会に参加。古川広明さんにご紹介され迷わず参加を決め、どんな方なのかワクワクしながら新幹線に飛び乗ったのを覚えています。

 

まゆみ先生の講演中は、3回ほど涙が止まらない時がありました。小学校の教員時代のお話や体験談。私も長年教員として働いてきたこともあり、子どもたちとの真剣な心の対話、命が共鳴し合う瞬間を感じたときは心があらわれる思いがしました。まゆみ先生が子どもを愛する気持ちと、子どもたちがまゆみ先生を愛する気持ちに感動し、気づいたら会場の300人ほどの人たちみんな泣いていました。

 

講演後、2人でお食事に誘っていただきいろんな話を聞いてくださりいろんなお話をしていただけました。退職したばかりの先の見えない自分にとってまゆみ先生との出会いは、僕の希望となりました。

 

まったく無名の自分を信じ応援

僕にはなんの実績も、誇れるような功績もない。それでも高校教師を退職し、新たな道へと踏み出した僕をまゆみ先生は温かくこれ以上ないほどの、大激励をしてくださった。僕の2度目のタンザニア挑戦も応援してくださり、アフリカタンザニアでの1200人の子どもたちの前での渾身のスピーチもまゆみ先生の「タンザニアと日本の架け橋に」とのお言葉が背中を押してくれました。

 

あれほど緊張した経験は、人生の中でも思いつかないほど。帰国後の、名古屋でのタンザニア報告会にも、わざわざ足を運んでくださり、僕の講演を聞いてくださった。参加者の方へお話までしていただきそれだけでも十分すぎるほどの感動。

 

それだけではなく、その後、東京の「銀座てらす」にて、タンザニア報告会を主催してくださり、僕にとって大きな大きな新しい挑戦の一歩を踏み出すチャンスを与えてくださいました。また、そこに参加してくださった素晴らしい方達との出会い。心の美しい、強さと優しさを備えた人たちとのご縁までいただきました。感動の出会いは、いまでも繋がり広がりながら続いています。感謝の思いは尽きることはありません。

だからこそ、この合同講演会でまゆみ先生の恩返しがしたい。これが一番の根底にあります。それだけでは、まゆみ先生はきっと心からは喜んではいただけない。

この感動を行動に変えていく、仲間の輪を一緒に広げる時間にする。みんなで喜べる時間にする。ここを参加してくれたみんなとの新しい人生のスタート地点にしたい。僕はそう心に決めています。

お申し込みはこちらから(ご登録後、Emailに詳細が送られます)

お申し込みはこちらから(ご登録後、Emailに詳細が送られます)

「ZOOMの限界500人」おしがくフェスの学生に背中を押されて

8月1日(土)に、僕が運営する「おしえるがっこう」でフェスがありました。全て、学生が企画・運営するイベントです。これが「おしがくフェス」。当日までの間も、僕は進行状況や運営方法など大丈夫だろうか気になり、「何か手伝えることはないか?」尋ねても「Facebookへの開催のお知らせと、当日の校長のあいさつだけお願いします!後は私たちに任せてください」との返答。何も力になれない寂しさを味わいながらも、自分たちでやりきろうとする姿に感動しました!!

 

当日は、第一部「子ども先生」、第二部「夢語り」、第三部「恋愛向上委員会」。小学生、中学生、高校生、大学生、大学院生が協力し、最初から最後まで全てやりきってくれました。全部で約100人の参加者を集め、斬新な新しいアイデアと挑戦。そしてそれを見事にやりきり、参加者も運営側も子どもも大人も関係なく大きな感動と、素晴らしい交流の思い出ができました。

 

まゆみ先生とのオンライン合同講演会。普通の挑戦で終わるわけにはいかない。

 

Zoomの限界「500人」

 

おしがくフェスの学生の挑戦に背中を押され、正直尻込みするような、怖気付きそうな500人という挑戦をすると決めました!!ただ、学生たちのあの挑戦する姿が焼き付いています!彼らに姿に負けたくない自分がいます!!

 

今度は彼らがくれた感動を、僕が大きくして広げる番!!楽しみながら、挑戦しますっ(^_^)♬

「感動を行動に変える」仲間の輪を日本中、世界へ

 

渾身のお話をさせていただきます。おこがましいかもしれませんが、参加者の心を揺さぶるようなそんな時間にしたい。だからこそ、日本の47都道府県から参加者を集めたい。社会人だけでもなく、学生だけでもなく日本中の子どもからおとなまで、世代を越えてつながりたい。感動を通して、楽しく仲良く連帯の輪を広げたい。今はコロナで大変な時。緊急事態宣言で外出自粛や未曾有の経済危機も目の前迫っている。でもできることはある。諦める気なんてさらさらない。

コンクリートの割れ目を塗って目を出し、花を咲かせるタンポポのようにできることにエネルギーを注ぎ僕たちもそれぞれの花を咲かせたい。

 

落ち込んでる場合じゃない。人を攻撃してる場合でもない。

 

喜びや幸せを感じるため、そして感動を味わうために生きている。絶望すら歓喜に変えていく生き方がしたい。

 

感動を行動に変えていく。勇気の一歩を踏み出したい人に、1人でも多くここに集っていただきたい(^_^)♬

 

🌻お申し込みはこちらから(ご登録後、Emailに詳細が送られます)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です