逆境に立ち向かう講演会~私たちは、どう生きるか~ 講師:恩田聖敬氏 / まざきけんじ氏

今回の目的

参加される皆さんと共に、勇気の一歩を踏み出す機会にしたい。

人類史上、誰も体験したことのない次元で加速度的に時代は変化しています。

私達はみんな、大きな大きな転換期を迎えています。

 

コロナ禍の私たちは、生き方の変化を余儀なくされ、不安や苦しい思いをされている人もたくさんいらっしゃいます。講師である二人も同じです。今回の講師の一人、恩田聖敬氏。元Jリーグ最年少社長(FC岐阜)。就任中にALSであることがわかり新たな道へ。まんまる笑店の代表取締役として、活動を開始。「絶望の処方箋」を共著により出版し、講演活動、執筆活動など、ますます挑戦を続けている。

もう一人は、まざきけんじ氏。高校教師(公務員)を40歳にて退職し、独立。教員時代の海外での教育活動や世界一周の経験が人生に大きな転機となる。楽しく生きようがテーマ。お金を払ってでも教えたい「おしえるがっこう」という新しい教育活動に挑んでいる。

2人の渾身のメッセージと熱い思いに触れ、参加するみなさんと一緒に、この激動の時代を生き抜く一歩を踏み出す機会にしたい。新しい出会いや触発を生みながら、仲良く、楽しく、たくましく生きる人間を1人でも多く増やしていきたい。

 

講演会詳細

日時

2021年3月28日(日)10~12時

場所

長良川スポーツプラザ二階 大会議室

岐阜県岐阜市長良福光2070-7 *無料駐車場完備

費用

一般3,000、高校生以下1,000(*オンラインも同様)

先着限定10名(+1,500円でサイン入り恩田聖敬著書プレゼント)

定員:50人(会場)、30人(オンライン)

(注)コロナの状況により、オンラインのみに変更の可能性もございます。あらかじめご了承ください。

後援

岐阜北高校同窓会『北斗会』*講師2人とも岐阜北高卒

講師の紹介(簡略版)

恩田聖敬氏

⑴ALS聖火ランナー

⑵ALSって何?障害者って何者?

⑶喋れないはずのALS患者が喋りまくります

⑷ALSでも私は○○です!

⑸直通連絡先入り名刺プレゼント(お気軽にご相談下さい!)

 

まざきけんじ氏

⑴日本初『おしえるがっこう』校長

⑵元高校教師(20年)

⑶現在までに訪れた国35ヶ国

⑷七転び八起きを地で行く男

⑸実は僕も○○○です

 

🍀2人の話を聞くことで、人生を前向きに自分らしく生きるきっかけとなることをお約束致します。

講演申込先

onda0510kenji0503@yahoo.co.jp

こちらのアドレスに、メールにてお申込みください。

コロナ対策のため、事前振込のご理解・協力のほどよろしくお願いいたします。オンラインで視聴希望の方は、メールにその旨ご記入ください(事前にZoomのURL等をお知らせします)。

講師プロフィール 詳細

①恩田聖敬 氏

1978年生まれ。岐阜県山県市(旧高富町)出身。

京都大学大学院航空宇宙工学専攻修了。

新卒入社した上場企業で、現場叩き上げで5年で取締役に就任。その経験を経て、J リーグ・FC岐阜の社長に史上最年少の35歳で就任。現場主義を掲げチーム再建に尽力。就任と同時期にALS(筋萎縮性側策硬化症)発症。2015年末、 病状の進行により職務遂行困難となり、やむなく社長を辞任。翌年、『ALSでも自分らしく生きる』をモットーに、ブログを開設して、クラウドファンディングで創業資金を募り、(株)まんまる笑店を設立。講演、研修、執筆等を全国で行う。著書に『2人の障がい者社長が語る絶望への処方箋』。2018年8月に、気管切開をして人工呼吸器ユーザーとなる。2020年まんまる笑店は創業4年目にして初の営業黒字達成!YouTube開設、Zoom講演などコロナ時代に柔軟に対応。日本ALS協会岐阜県支部長、岐阜大学非常勤講師、岐阜県難病患者在宅療養応援員。私生活では2児の父。

②まざきけんじ氏

1978年生まれ。岐阜県各務原市出身。東京学芸大学教育学部卒。保健体育教師歴20年(講師含む)。2歳で心肺停止。小学校では問題児。中学では友達0。高校では落ちこぼれ(学年最下位)。大学では引きこもり経験。教員採用試験7回落ちる。教員1年目には、対人恐怖症を経験。離婚により子どもに会えない人生最大の絶望も経験。

人生を再スタートする意味も込め、2017年には自己啓発制度を利用し、タンザニアとネパールにて、スポーツ・教育活動の国際ボランティア活動に参加。同時に251日、31か国の世界一周を経験。教員退職後、再びタンザニアへ。ダンス、体育、野球の指導を経験。アフリカでの200人とダンス、1200人の生徒の前でのスピーチを経験。タンザニアのナショナルチームの主将、アリ君を日本へ招へいし、日本ハムのキャンプへ特別参加。岐阜協立大学や岐阜北高校にて、野球による国際交流を実現。台湾の高苑科技大学では、特別授業の実践、野球部にて指導も経験。海外での10校以上の教育機関での指導経験を積む。

講演会も多数実施。東京学芸大学付属世田谷小学校での教員セミナー登壇、鹿屋体育大学での教員を目指す学生への特別授業や、「銀座てらす」での社会人向けの講演会などオンライン・オフライン共に全国へ広がっている。2020年4月には、日本初の教育システム『おしえるがっこう』を創立。学校教育や家庭教育を補う形で、これからの時代に必要な教育に挑戦中。岐阜、日本、世界をつなぎ、目の前の一人の幸せと世界平和の実現を目指し活動。座右の銘は『冬は必ず春となる』🌸

講演申込先

onda0510kenji0503@yahoo.co.jp

メールにてお申込みください。コロナ対策のため、事前振込のご理解・協力のほどよろしくお願いいたします。オンラインで視聴希望の方は、メールにその旨ご記入ください(事前にZoomのURL等をお知らせします)。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です