海外でダンスレッスンに興味がある方へ ~全然うまくもない僕が、気合いのみでアメリカでダンスレッスン受けて~

海外でダンスレッスンに興味がある方へ ~全然うまくもない僕が、気合いのみでアメリカでダンスレッスン受けて~

ダンスと音楽大好きで、細く長く趣味でダンスをしています。たまたま今回は、世界一周をしている最中に、ロサンゼルスでダンスレッスンを受けてきました。

 

思いつきで飛び込んだのですが、僕にとっては本当に最高の思い出ができました!

 

その経験をもとに少しだけご紹介させていただきます。。

ニューヨークではEXILEのダンススタジオに行きましたが、今回はロサンゼルス編ということでご紹介します。

 

(1)ダンススタジオ名

「Debbie Reynolds Dance Studio」

住所と電話番号:6514 Lankershim Blvd, North Hollywood, CA 91606
(818) 985-3193

ホームページです。
https://www.drdancestudio.com/

 

 

(2)レッスン料金

会員だと少し割引されますが、僕は飛び込みでレッスンを受けましたので、ビジター価格1レッスン13ドルでした。

 

以下は、ビジター価格

1レッスン:13ドル
4レッスン:50ドル

8レッスン:94ドル

12レッスン:132ドル

ヶ月受け放題:262ドル

個人的には、この値段はお値打ちすぎ💦

最高の経験と思い出ができ、大満足でした!

ありがとうございます!!

(3)プログラム

実際受けるときは、先ほどのホームページで確認してください!

担当の先生が変わっていたり、レッスンがお休みになったりするみたいです。

 

 

アメリカでは、こういうことが日本より多いみたいです。僕が受けたときも変更がいくつかありました。

 

(4)行き方

ノースハリウッド駅からすぐ。
Lankershim/Chandlerから224のメトロバスに乗り、Lankershim/Victory で下車したらすぐ見えます。

 

帰りは夜、10時回ってたので危ないかなと思いましたが、僕の時は大丈夫でした。

ただ、女性1人とかで心配でしたら、Uberやタクシーを使うのもいいかもしれません。

アメリカでは、バスや地下鉄は低所得者が利用することで安全面では不安要素があるのも確かに感じるところはありました。

☆これがバス停の標識!

(5)レッスンを受けた感想

素晴らしかった!!
率直に本当に来て良かったし、1ヶ月受け放題でこのスタジオで上手くなりたいって

今は本気で思います!

やはり、触発されるのは間違いありません!

良かった点

○雰囲気がいい

アットホームな感じで安心してできました。僕はこのスタジオは初めてでしかも1人で参加したので、緊張感はありました。

 

、変な仲間意識や派閥とかなく一人一人独立してる感じが良かったです。

 

また、最後に今日の振りをみんなの前で見せ合う時も、自分は後半全くついていけなかったので踊らないでいましたが、そっとしといてくれました。

 

日本だと、いやな時でも結構無理やりやらないといけないスタジオがあったので、そういう安心感があったのは個人的には助かりました。(※上手ければ心配ありませんね💦)

○環境が良い

スタジオが広い。

しかも、たくさん部屋がある!!

音響も素晴らしい。
そしてレッスンに来るメンバーのレベルが凄かった。

 

アドバンスクラスなので、もともとクオリティーの高い人用のレッスンを選んだので当然かもしれませんが、やはり周りが上手くてやる気だと、かなりいい意味で刺激されました。

 

今まで自分の体で経験したことのないスピードやキレのある動きが、周りに引っ張られて引き出されていく感覚がありました。

 

こういう感覚を求めていた部分があったので、純粋に嬉しかったです!

 

また、レッスンが始まる前でもいいスタジオだと感じたことがあります。

 

受付の女性スタッフが本当に素敵でした。
英語もまともに話せない僕でしたが、笑顔でとても丁寧に対応してくれました。

 

他の男性スタッフや、おばあちゃんのようなお上品な方?もしかしたらオーナーとかかもしれませんが、今までいろいろなスタジオに行きましたが、ここは僕の中では素晴らしかったです!

 

施設も人も含めて、とてもいい環境だったと思います。

 

 

○教え方が上手い

Joesar Alva先生に関して。
落ち着きがあり、説明、動きも無駄がない。かといって全然堅苦しい雰囲気なんてなく、なんだか包み込まれるようなレッスンでした。

 

教えるスピードはかなり早いですが、言葉と動きで分かりやすく説明してくれ、思いの外ついていけました。

 

おそらく振り付け自体が、曲に合っているのと、体の連続した動きに自然に合うようなもので構成してるのかもしれません。

 

でも、めちゃめちゃカッコいいんですよ!

興味がある方は、

「Joesar Alva」

でYouTube検索してみてください!

 

ちなみに僕が受けたレッスンと同じ振り付けと曲がこちら!

 

 

 

○値段

それでこの値段は感謝しかありません!!

 

(6)事前にしておいて良かったこと

動画を見て、自分のやりたいダンスをしている先生を見つけたこと。これは本当に大成功でした!

 

ロサンゼルス オススメ ダンススタジオ
などで検索して出て来たスタジオのホームページに出てる動画や、やりたいダンスの担当の先生の名前をYouTubeに入れて、動画を見つけました。

 

僕が見つけたのは

 

Joesar Alva先生

 

まず、使ってる曲が全部好き!

 

自分の曲の好みがぴったりな先生に出会えたのは本当に良かったです!

当日の曲も最高にドンピシャでした!

 

その先生の曲の系統だけでなく、自分の好みの動きかどうかもわかったのでオススメです。

 

表情や話し方、服装からも
その人のセンスや感性、人柄なども
推測できるかもしれないので、そういう事前情報は役立つと思います。

☆ちなみにこの動画を見て事前練習して臨みました!

 

(7)反省点

もっとその先生の動画を見て練習して置けば良かったです。

 

僕の場合、世界を旅して5ヶ月がたった時、ちょうどレッスンを受けました。

 

たまに、ダンスをしてましたが、やはり体がなまっていたのと、自分の目当ての先生のレッスンをさらに効果的に意味あるものにするためにも、もう少し勉強して臨めば良かったかなと少し思いました。

 

もし、お目当ての先生が見つかったら、動画を見て練習しておくのもいいと思います!

 

 

 

まとめ

僕はそこまでうまくはありませんが、ダンスが好きだし楽しいです!

もし年を取ってもずっとやっていたいと思っています。

 

今回は、そんな趣味で続けてきたダンスがアメリカのロサンゼルスでもできたことにすごく感動しています。

 

本当に来て良かったなと思っています。

 

趣味でやってる人でそれほど自信がなくても海外でレッスン受けるのはとても刺激的で楽しいです。レベルも幅広く設定してあるし、日本と違う雰囲気の中でのダンスはまた格別です!

 

ダンス上級者には、それをさらに磨きをかけてくれるプロフェッショナルがいますので、納得の先生を探して受けてみてはどうでしょう。きっと新しい発見や楽しさを体感できるはずです。

 

ダンスが好きで、海外でやってみたいとちょっとでも思ってる人がいたら、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?新しい面白さを実感できる素晴らしいチャンスです。

 

ダンスが好きな人、ダンスに興味がある人が、さらに楽しめるきっかけになればうれしいです(^^)

☆写真は、レッスン後の街の風景!ノースハリウッドからロサンゼルス郊外へ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です