人生でやらないこと

そう言えば、僕の人生は確実によくなってきている。

素晴らしい人たちと出会い、ご一緒させていただけたり、助けてもらったり、応援してもらえたりしている。

昔の自分では考えられなかったから、なんでなのかなぁとふと考えたらこんなことが思い浮かんだ。

 

人生でやらないと決めてたことがある。

愚痴を言わないこと。

人のわるぐちを言わないこと。

 

これは本当にやらなくなった。

 

もしかしたら、無意識にふっと言ってることがもしかしたらあるかもしれないけど、口にした記憶はない。

 

最初の頃は、愚痴やわるぐちが出そうになったら、意識してやめるようにした。

周りの人が愚痴やわるぐちを言っていたら、自分は何も話さないように心がけたし、その場を離れて言わないようにすることもある。

積み重ねてたら、もう言わない体質になってるように思います。

 

でも前は、めちゃめちゃ言ってました(笑)

 

言わなくなって、自分の周りにいいことがたくさん起きるようになったと感じます。一度や二度でなく、何度も何度もいいことが続けて起きている。

偶然ではない気がする。

自分の子どもにも伝えることができるなら、絶対に伝えたいと思うこと。

幸せになりたかったら、愚痴や人のわるぐちを言わない。

人のいいことや元気がでる言葉をつかった方がいいと思うよって僕なら言います^_^🌸

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です