やっぱり本場は違う!!これがメジャーリーグの楽しみ方!!

やっぱり本場は違う!!これがメジャーリーグの楽しみ方!!

みなさんこんにちは!

世界のスポーツを全身で感じながら世界を巡るけんじです!

今回は野球の本場、メジャーリーグ!

アメリカとカナダで合わせて3回メジャーリーグを観戦しました。

9月も後半に入り、シーズン終了が近づいても関係なし!とても楽しい時間が過ごせました!

実際に体験した本場のベースボールを僕なりの視点でご紹介します!

〈オシャレで楽しめる〉

今回は、ブルージェイズの試合開始前。本拠地のロジャースタジアムに向かいました。開閉式のドーム球場。日本の福岡ドームもここを参考にしたようです。

街行く人は、ブルージェイズのユニフォームやキャップを被った人がたくさん歩いています。みんなとても楽しそう!

カップルでお揃いだったり、友達同士もいます。家族できてる所もあればご年配の夫婦でペアルックの方なんかも。

中には、ブルージェイズのチームカラーにちなんでウィッグで揃えて球場へ向かう強者も。

こういうのは、見てるだけでも楽しくなりました!

〈試合前の練習は激アツ〉

なんと練習中にボールがもらえるチャンスが転がっている!

みんなグランドの側で待機。バッティング練習の打球を捕ったりしたら、スタンドの観客に投げてくれる。

「Here!!Here!!」

とみんな大声で呼んでいます!結構な頻度でメジャーリーガーは、ボールを投げてくれます。こういうのは大人でも子どもでもやっぱりうれしいものです。一緒に行ったいとこもボールをゲットしてました!

バックネットのほんの一部以外フェンスがないので選手との距離も近い。

だから、少し時間が空いている選手に声をかけてサインをもらったりしている。しかも、写真なんかも撮れてしまう!!

いとこの友達は、お気に入りの選手にボールにサインを書いてもらってました。しかも、3番、4番の主力選手2人に!これは驚きでした!

サービス精神旺盛で、選手との距離が本当に近い。

メジャーリーグが愛されるのがよくわかりました。

いよいよ試合開始!!
選手、観客、みんな起立して行われる

「国家斉唱」

見事な歌声とその後の拍手でテンションもあがります!

始球式がありいよいよ、試合開始です!!

〈ファールボールが楽しい〉

フェンスがない!とにかくこれが素晴らしい!

選手との距離も近い。フェンスがないから眺めがものすごくいい!!

これは日本の球場とは比べ物にならないとおもいます。

また、フェンスがないことでファールボールが楽しい!いつ飛んでくるかわからない楽しみ。

日本なら危ないという理由でフェンスがありますが、それぞれに良さがあるのかもしれません。

フェンス越しの野球観戦に慣れている自分にとっては、楽しくて仕方ない。

飛んできたらキャッチできるかもしれないという楽しみ。

ダイレクトで取ると、観客から大歓声がもらえる楽しみ!

もうこれだけでも、思い出すだけで楽しくなります(笑)

しかし、それだけではありません。
そのボールはもらえますし、スクリーンに映し出されることなんかもあります。

もううれしい楽しい最高の思い出になること間違いなしです!

また、ボールが飛んでくるかもしれないから、自然と試合に集中する。だから、試合に入り込める。

緊張感のない中に、楽しさや面白さは生まれにくいように思います。

その視点から見ても、ボールが飛んでくるかもしれないという、なんとも言えない絶妙な心地よい緊張感が楽しむためにもぴったりなのかもしれません。

こんな楽しみかたができるんだと、メジャーリーグを観戦してうれしい実感ができました!

〈巨大スクリーンに映し出されるかも!?〉

試合中に、観客の様子がスクリーンに映し出されます。結構な頻度です。

映し出された人たちは、みんな大喜びです!最高の思い出になること間違いなしです!

球場に設置されている固定カメラから映されることもあれば、カメラマンが観客席を動いて回り映してくれることもあります。

映りたい気持ちが大きい人は、カメラマンを見つけて笑顔でそっと近づきましょう!

映る可能性大です。

一緒に観に来た、大学生のS君は見事に映ってました!2個のボールにサインも書いてもらい、その日は大当たりでした!

〈最後に〉

いかがでしたでしょうか。
メジャーリーグのちょっと違った楽しみ方。世界最高のメジャーリーグ。試合の興奮はもちろんですが、それ以外にも楽しめる要素がたくさんあります。

ぜひ、アメリカ、カナダへ行くことがあればメジャーリーグ観戦で楽しい思い出を作ってみるのもいいのではないでしょうか♪

☆実はこの中に、マー君こと田中将大投手がいます!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です