【感謝ブログ②】好きなことで人がつながり笑顔になる料理〜Mari’s kitchen 井上真理子さん〜

🍀感謝のブログは、3回以上実際に会った方との記録として、僕の感想を楽しみながら、好きに自由に書いています✨

ザンジバルの革命家、島岡強さんから教わった、人生で出会える人は1〜2万人。その中で出会う縁の大事さを学んだ。石原鉄也先生から教わった、3回くればリピーター。人生の中で3回も僕に会ってくれる人は、本当に大切な深いご縁がある人。

一見何気なく出会っている時間こそ、お互いの人生にとって幸せな人生を築いていく大切な一部。少なくとも僕にとってかけがえのない時間です。

思っているだけでは伝わらないので、感謝の思いを記録に残すことにしました!香葉村真由美先生との感動を行動に変えるを続けていきます^_^🍀

野中さんちのお昼のカレーパーティー

久しぶりに真理子さんと再会。石原鉄也先生が、講師を務める8JUKUで出会ったみなさんと、岐阜県加茂郡七宗町にあるAotsubu Park(野中さん宅)で、ランチカレーパーティーに参加。井上真理子さんと坂井耕さんがお料理を振舞ってくれました。

真理子さんは、僕の高校時代の同級生。20年ぶりに偶然ショッピングモールで再会。当時僕が住んでいたシェアハウスに興味を持ち一緒に生活するようになりました。人生の紆余曲折を経て、独立し大好きな料理で人の役に立ち生きていくと決め、確実に着実に前進しく姿にいつも本当に元気をもらいます!

今回のカレーは、坂井さんとのコラボでしたが、ほかの店では味わえない、すごく美味しいこだわりカレーでした!それだけでなく、みんなの会話が弾み、最後のデザートや直後のチャイまで準備してくれ、参加するみんな自然と笑顔になっていました!美味しかったしとっても楽しかった^_^♫

みんなで過ごす豊かで心地よい時間は最高でした!ありがとうございました!!

好きなことで人がつながり、笑顔になる真理子さんのお料理

真理子さんが大好きなお料理でたくさんの人が集まりました!野中さんのご家族を合わせたら20人以上笑。

人がつながるだけでなく美味しいお料理でみんなが笑顔になれるのはとてもステキなこと。僕自身、教員を退職し、新しい生き方を模索しながら日々前進しています。自分が夢中になってできることで、人に喜んでもらう姿を見ていると、自分自身の働き方、生き方にも良い影響を受けているなといつも感じます。

お互いにやっていることは違いますが、共に一般的な働き方とは違う道を選んだからこそ励みになり、いつも背中を押してもらっている気がします。

実際に人を笑顔にしている姿を見ていると、負けてられないなといい意味で力が湧いて来ます^_^✨

 

僕が思う真理子さんの良い所

笑顔が本当にステキな人。ありきたりのように聞こえるかもしれないが僕はそう思ってません。人の顔にはその人の人生が表れると最近よく思います。

長年教員という仕事をしていたこともあり、たくさんの学生、保護者、先生などに出会って来ました。多くの人との関わりによって、人柄や人間性をその人の顔から感じ取れるようになりました。真理子さんは、お料理を通して、人に喜んでもらうことが、何よりも大きなご自身の喜びであるように感じます。

特に、大好きなお料理を作っている時や、それを振るまいみんなが仲良く楽しく食事をする姿を、嬉しそうに見つめる笑顔がとても印象的です!

「本当に料理が好きなんだな」「人に喜んでもらうことが好きなんだな」と僕は彼女をみていていつも感じます。お料理の美味しさや鮮やかな見た目へのこだわりはもちろん、食材や組み合わせ、健康面や食べる人の好みなど、細やかな配慮には感心させられます。

愛知県津島市のドレミカフェバンビーナや個人宅への出張料理人として呼ばれていたり、これからの活躍がますます楽しみです!

これからも応援しています!共に顔晴りましょう^_^🌸

 

🍀おしえるがっこうのDIYで椅子を作ったとき

このとき、まりしゃんが差し入れで作ってくれたおにぎりが本当にうれしくて、何気に一番思い出に残っています(^_^)🌻

井上真理子さんのSNS

facebook 👉https://www.facebook.com/mariko.inoue.9809672

Instagram👉mariko9807

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です