『スポーツデザイナー けんじお兄さん』という名前に込めた思い 

『スポーツデザイナー けんじお兄さん』という名前に込めた思い(88秒動画あり)

けんじお兄さんという名前

以前、本当にスゴイなと思っている、ある尊敬する方にこの名前で呼んでいただきました。

最初は驚きましたが、じわじわときて、とても気に入ってきました。

今まで呼ばれてきた自分のニックネームを書き出し、最終的にこの3つに絞りました。

①けんじさん

②けんじ先生

③けんじお兄さん

自分の縁がある、恩がある、大切な方たちに協力してもらい、この3つから決めてもらいました。

そして『けんじお兄さん』に決まりました🤗

本当にいい名前をいただきました!素直にとても嬉しいです!

世界一の体育教師になると決めて、ここまでやってきました。そして、ここからもその実現に近づけるよう、地道ではありますが、自分らしく、楽しみながらやっていきます。

人生には苦しいこと、失敗やうまくいかないことがたくさんあります。やはり、気持ちが前を向かなくなることも多々あるはずです。

自分のためだけでは弱いですが、誰かのためという思いが込められたものは、自分の経験上、強いものになると考えています。

決めてもらったこの名前を大切に頑張っていきます!

スポーツデザイナーという名前

☆写真は、ニューヨークにあるEXILEのダンススタジオでのレッスンを受けた時。

18年間、僕は保健体育教師としてやってきました。

最初の頃の授業は、全くうまくいかない、本当にひどいものでした。

しかし、コツコツと1つ1つの授業を作っていくにつれ、少しずつ子どもたちが上達し、楽しんでくれるようになりました。

できなかったプレーができるようになったり、友達と仲良くなったり、自分に自信をつけていく姿を見るたびに、僕は体育指導がどんどん好きになりました。

体育の練習メニューを考えたり、ゲームの仕方を工夫したりするのが楽しくて仕方なくなり、『Watts』という保健体育教師の勉強会まで勝手に立ち上げました。こないだは、7時間ぶっ続けで、夢中になって練習方法などをメンバーと考えたりしました。

体育の授業メニューを考えること。

それはまさに

スポーツをデザインすること。

だから僕は、体育の先生はスポーツをデザインする

スポーツデザイナー』であると考えるようになりました。

ネットで検索しても、この肩書きで活動している人が一人もいなかったので

この4月から、スポーツデザイナーと勝手に名乗り活動を開始します!

『スポーツデザイナー けんじお兄さん』としてどんな活動をするのか?

今までは、高校生のみにスポーツ指導をしてきました。

しかし、これからは高校生だけでなく、幼稚園児、小学生、中学生、大学生も

社会人もご年配の方まで指導の対象を広げてみようと考えています。

何年後になるかわかりませんが、世界中どこでも、縁でつながった場所で活動も視野に入れています。

最初の2〜3年は、今までの経験を生かして、中学生・高校生・大学生を中心に、スポーツ指導の様々な可能性に挑戦したいと考えています。

コンセプトは

この世にあってほしいスポーツ指導

例えば、その人や集団の目的に合わせて、今いる場所でできるエクササイズの提案。

今あるものでできるダイエットメニューの提案。

怪我をしている人でも、楽しみながら、スキルアップできる練習のメニューを提案する。

スポーツを使って、男女の出会いの場を提供していく。

これはほんの一例ですが、頭の中には溢れるほどのアイデアがあります。

まずは、この世にあってほしいスポーツ指導を、まずは1つ、形にすることがこの一年の僕の目標です。

どんな働き方なのか

まだ、誰もやったことのない働き方なのでイメージはしにくいかもしれません。

しかし、もしスポーツデザイナーの働き方をわかりやすく例えるなら

『フリーランスの保健体育教師』といえばイメージしやすいかもしれません。

いやいや、まずフリーランスってなんだ!?って思う方には、手塚治虫のブラックジャックはどうでしょう。

医者でありながら、場所も相手も固定せず、飛び回って手術して治療しています。あの働き方の保健体育教師バージョンと言った感じです。

『スポーツデザイナー けんじお兄さん』のロゴが完成!!

https://www.youtube.com/watch?v=ljwxKF_xeG8

世界一周中に出会った方から、ご縁がつながり続けて、最高のデザイナーの方をご紹介していただけました。

名古屋で活躍するR.D.C.名古屋のブランディングカンパニーの方々にご協力していただけることになりました。

『岩門雄太郎さん』という、新進気鋭の超強力なデザイナーが実際に作ってくださいました!

岩門さんと面談し、僕の思いをロゴとして形にしてくださいました。

岩門さん曰く、僕のイメージをそのまんまデザインてくださったとのことでした。

人生初体験ですし、自分のことを本気で評価し、応援してくださる方に作っていただけただけでもとてつもなく嬉しいのですが、デザインも本気で気に入ってしまいました!!

これから出会っていく人たちにも気に入ってもらえたら本当に嬉しいです!

まだまだ始まったばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です